ゆとまるの日記(仮)

ITエンジニア、Webライターの日常をゆるく発信します。

コロナ給付金について

こんにちは、ゆとまるです。

 

 

ご存じの方がほとんどだとは思いますが、日本政府からの10万円の給付説が濃厚となりました。

ここからは全くの経済学の知識の無い人間のぼやきとなります。笑

 

 

政府の目的としては、「経済の活発化」なので、我々国民はこの10万円をいかに使い切るか、といった話が重要になるかと思います。

個人的な知見としては、貯金するのも全然アリだと思うのですが、

ゆくゆくの日本経済を考えるとやはり「消費」に費やした方がいいのかなと、、、

 

 

もう少し触れると、

今ここでみんなが消費傾向に少し走らないと、

今後もらえる年金が減ったり、払わないといけない税金が増えるという問題に直結する話なのかなと。

もっと細かいこととしては近所のスーパーでの商品の金額が上がったり、美容室のサービス料が上がったり。大変だ。。。

 

 

なのでベターな使い方としては

「生活必需品をネットで買うための資金にする」

在宅ワークの時間が増えたので、在宅ワークに必要なモノをECサイトで買いそろえる」

「ゲームや動画など、インドア趣味に必要なガジェットなどを買いそろえる」

などなど、、、

 

 

.....

 

 

あれ?

近所のスーパーは?美容室は?

となります。

 

 

正直ここは難しいところではありますが、

地域に根ざしたお店を守りたい人は、

食材や生活必需品はネットで買わず、近所のスーパーで購入する。といった工夫が必要になるのかなと、、

と言っても消費者側からそんな工夫をするのもマイノリティに留まるだけだと思うので、

売店、販売店サイドがEC寄りに供給サービスを工夫しなければならない時代にきているんだ、、、と痛感する騒動が今回のコロナでは無いかなと勝手に思っています。

 

 

私はこの思考にしか至ることができないのですが、

ECの需要が今回の施策においてもグンと上がるのかな、、

 

 

とにかくぼくは10万円を手に入れたら消費します。

貯金なんて元々できませんし。

Switch買ってみんなとゲームしてみてえなあ。

 

 

f:id:yutomaru69:20200420181939j:plain