ゆとまる日記

日々奮闘する様子を覗き見てください。沖縄大学生。

なーにがタスクマネジメントだ!

 

 

こんばんは!ゆとまるです☺️

 

  

突然ですがみなさんはEDM、お好きでしょうか? 

 

こればっかりは賛否両論あると思いますが、僕は好きです。

パリピのイメージが強いEDMですが、

なかなかハマってしまう人も多いんじゃないかと。

今日はパリピになりながらご検閲ください。

 

 

www.youtube.com

 

YouTubeリンクはThe Chainsmokersです。

結構フィーチャリングもしていて、なかなかかっこいいと思います。

英語を聞いているとヨーロッパ系?のような気がします。かっこいい。

でも聴いている人はだいたいパリピだと思います。

 

 

結局どっからがパリピだよ!?!?!?

 

  

【スポンサーリンク】

  

 

さて、ご無沙汰しております。

久しぶりの投稿となってしまいましたが、

私は人生最後になるであろう夏休みを楽しんでおりました。

 

以前の記事で挙げた通り、

沖縄の大学生はあまり海に行きませんが

先日海の近くの宿泊施設に友達たくさんとお泊まりしてきました。

ちゃんとブログ内での約束(誰との)を果たせたのでよかったです。

 

yutomaru69.hatenablog.com

 

 

今回は!

 

僕の大嫌いなタスクマネジメントの話をしようと思います。

 

僕はタスク=「やる」と決めたこ

と認識していますが、

 

「やらなければいけない」と認識していると、

どうしてもそのタスクの処理が遅れがちだなーと最近思っています。(まじめ)

 

僕苦手なんですよね、タスクマネジメント。

ついついサボってしまいますし、すぐ忘れてしまいます。

 

でもどうしても遅れがちなタスクは誰にでもありますよね。

「ゆくゆくはやろうと思っていること」とか、

「後回しにしても今支障はきたさないもの」とか。

 

でもそういうものに限ってまた後からすぐ忘れちゃうんですよね。

 

では忘れないようにするにはどうしたらいいか。

 

「他人アラーム機能」を発動させましょう。(要するに他力本願)

 

例えば、すぐ忘れてしまいそうな重要性の低いタスクがある時は、

友人や知人に今自分はそれを抱えている、ということを伝えましょう。

 

「今これに追われててさー」

「明日これやらないといけないんだよねー」

「これをやる時間に充てたいんだよねー」

というようなことを相手に伝えます。

 

そして、期限を設けます

「明日またLINEして」と相手に言ってみます。

 

すると、頭の中で勝手にアラームが設定されるようになっているので、(ほんとかよ)

本当に向こうからLINEが来た時に、「やっべ、やってねえ」と思い出すのです。

 

僕はこの手法で結構助けてもらっているので、

みなさんも是非試してみてください。

 

  • 自分のタスクを相手に話す
  • 自分のタスクに相手から触れてもらう

 

この二つを会話に取り入れることによって、

優先していないタスクも処理できる可能性が上がるのではないでしょうか。

重要度の高いタスクはさすがに忘れませんよね。

 

例えば、

・部屋の掃除

・郵便物投函

・買い物

・美容室の予約

・豆苗の水交換   など、様々です。(自分で思い出せよ)

 

 

 

相手に話したのにLINEやメッセージが来ない場合はどうしたらいいか?

 

 

 

相手も忘れています、諦めてください。

 

 

 

 

本当はSlackやTrelloのようなタスク管理アプリについて書こうと思ったのですが、

なんせ僕自身が使いこなせていないもので、、、

いちいちタスクに登録するのもめんどくさいですしね。

 

 

f:id:yutomaru69:20171004131946p:plain

 

 

 

以上

ゆとまるでした!

 

【スポンサーリンク】

 

読者登録もよろしくお願いします!